日記

[初心者] バイオリン上手くなりたい 21/11/26(もうすぐ3年目)

ひっそり自己満日記始めてみます。(Topには出ない設定にしたけど大丈夫かしら・・・)

2週間前に発表会があって、ヴィヴァルディの調和の霊感を弾いたのですが

(この動画の最初の曲。ソロの部分を何人かで回しながら)

ポジション移動・移弦・ボウイング、やはり基礎の基礎からやりなおさねばなあと、落ち込みました。。。

そもそも練習時間が足りてないから、指も回ってないんだよね。トリルの部分を弾けない。

もはや脱力して良い音を目指すレベルにない。う~んどうすれば良いんだろう。

家事・育児の隙間時間で、ミュートつけて練習してるけど、どうやっても一日に1時間以上は難しい。

こんなんじゃ上達しないよなあ。。。。

こう悩んでいるところに、今日のレッスンでは有名な「主よ人の望みよ喜びよ」の四重奏楽譜が渡されました。

次のレッスンまでにひとまず音程を一通り覚え、リズムがありつつ、ふくよかなボウイングできるようになるのが目標です。

(めっちゃ難しいのもわかってる)

今日はシベリウスのバイオリン協奏曲をご紹介して終わります。ヒラリーハーンの素晴らしさよ。

  • この記事を書いた人

えりぱか

年齢:30代半ば
職業:電機メーカーハイテク部品バイヤー
好きなもの:ハロプロ・バイオリン・歌
略歴:
20代は外資コンサル勤務 │ 2020.12月男の子を出産。2021.4月復職
│ 考えすぎる性格⇒不眠症からの適応障害を発症し休職。その後復職。

-日記
-, ,